スムーズに工事を進めるために

自分の仕事内容をわかっていることで、それに集中して取り組めます。 また他人が何をやっているのか、把握することも大事です。 そして自分の仕事も他人の仕事も、欠かせないものだという認識を持ってください。 すると相手を尊重でき、チームワークの向上に繋がります。

すばやく工事を進めるために

明確な目標を決めてから、工事に進んでください。 それがないと、仕事のモチベーションが下がってしまいます。 さらに工事現場では報告や連絡、相談が非常に大事だと忘れないでください。 些細なことでもグループ内で情報を共有することが、いいチームワークを生み出します。

誰が何をするのか

基本的に工事は、複数人でするものです。
そして誰か1人が勝手な行動をとると、危険な事故が起こってしまうかもしれません。
そのため、安全に工事を進めるには、チームワークが非常に重要だと言われています。
作業員たちの団結力を高めるために、それぞれの役割分担を決めることがポイントです。
そしてそれぞれの仕事を、平等に尊重してください。
自分にしかできない仕事を任されると、作業員のモチベーションが上がりますし、他人の仕事を素直に認められるようになります。

また最初に目標を決めることが、協力して仕事を進めるために欠かせません。
何のために工事をするのかわかっていないと、ダラダラと作業を続けるだけになってしまいます。
よって、最初のうちに、工事をする目的や工事の期間など、基本的な情報を全員で共有しましょう。
さらに何かあったらすぐに報告や連絡、相談をすることを心がけてください。
それも情報の共有に繋がりますし、トラブルが起こっても被害を最小限に抑えることができます。

複数人でグループを組ませる時は、新人とベテランが一緒になるように工夫しましょう。
そして新人とベテランが、気軽にコミュニケーションを取れる環境を作ってください。
するとベテランから有益な知識や技術を教えてもらえるので、優秀な新人が育ちます。
また新人でもいい意見があれば、積極的に発言してもらいましょう。
みんなで話し合うことで効率よく、安全な工事を実現することができます。

新人とベテランのペア

同い年の人たちをグループにしても、学べることが少ないです。 また他の年齢の人とコミュニケーションを取れなくなってしまうので、年齢をバラバラにして、グループを作ることがコツです。 するとベテランが新人を指導してくれるので、知識や技術を継承することもできます。

▲ TOPへ戻る